Wednesday 29 June 2016

【狂人達からインスピレーションを貰いたい】シリアルキラー展に行ってきました。




こんにちは!前回のセーラームーン展でカワイイ中毒になったのですが、今回はその真逆、シリアルキラー展に行ってマッドネスを浴びたいと思います!


すごいですね、こういうのが観れるのって世界的にも珍しいんじゃないかな、アジアだと絶対日本オンリーでしょう。

開催地は銀座にあるヴァニラ画廊。美術館と違うのでちょっと分かりづらいかも?知れません、あとビルの地下二階にあるので地上からだとどこやー!ってなります。グーグルマップさんは新橋駅からのほうが近いよと教えてくれたので新橋からむかいました。ブログ構成の下手さがでるのですが肝心のビルの写真とかいっさいとってなかったのでとなりのツタまみれのビルの写真を載せときますね。このツタビルの左にあるビルの地下二階です!


ナイスな建物ですね。でわでわいざ地下二階へ!!!




写真撮影不可!まあそうだろうね!

ということで個人の感想をつれづれなるままに書きます。


雰囲気はというと…
ギャラリーでの開催だし、人がポツポツいるくらいだろうとなめまくっていたのですが入った瞬間人まみれでビックリしました。妹は前にヴァニラ画廊を訪れた事があるそうなのですがその展示会ではこんなに混んでいなかったそうです。色んなメディアでシリアルキラー展が取り上げられていたので観に行きたい人が増えたのかもしれませんね。あとシリアルキラーの絵をみれるなんて機会なかなかないですもんね、これは観とかなきゃってなりますよね。好奇心だけで来たって人もいるのかな? 入場規制とか一時間待ちだったとかいう話もきいたので行かれる方は平日オープン直後がベストだと思います。私は月曜日の一時半?くらいから入ったのですが作品が飾られている壁の前すべてに人が立っている状態でした。かろうじて観れる状態。人がはけたスペースを見つけてはそこへ移動してじっくり作品を眺める感じ。

展示内容はというと絵画、手紙、写真、などなど 殺人鬼達にまつわるものがてんじされておりました。殺人鬼の紹介がちゃんと書かれてあるので勉強不足な私もついていけました。展示物はレアものも結構あったのではないかと思います。マイナー殺人鬼の作品も取り上げられてたり、今回のシリアルキラー展のポスターにも使われている、ジョン・ゲイジー作品も多く展示されていたのですが、はじめてみた作品もあった気がします。画像検索かけてぱっと出てこないような物も展示されていました。あとゲイジーさんの作品の多さにビックリしたのでファンの皆様はヴァニラ画廊へ急ぎましょう。

あと入場料がパンフレット込みの値段でとてもお得だなと思いました。パンフレットがもらえちゃうなんてステキ。帰ったあとも狂気を思い返せます。ただすべての作品は載っていないので作品は画廊でじっくり鑑賞していきましょう!ディテールもやっぱりホンモノ見ないと伝わらない訳ですし。作品以外に展示会されてた小物とかはパンフレットに写真は無い気がします。







とにかく殺人鬼の作品を目の前にするのは初めてだし今後は無いだろうと思うのでホントに良い経験だったなと思います。色をつかってもにじみ出る狂気が作品越しに伝わってきました。もし、シリアルキラーの描いたものだと知らずに鑑賞したらまた違う気分をあじわったのでしょうか…。

ただ、あくまで殺人鬼の描いた絵です、ほとんどが芸術を学んだことはないだろうし、もちろん落書きのような物も含まれているので、ガッチガチの典型的な芸術、美術的に評価できるものしか興味ない人はがっかりかも知れません。そこはアートのなかのバッドテイストを味わって欲しいものです。そもそもそういう人はこのような美術展に足を運ばないと思いますが…。私はバッドテイスト大好きだし、アートのあとに”?”をつけたくなるような作品も大好きなのでシリアルキラー展は大満足でした。









No comments:

Post a Comment